七五三っていつの時期にお祝いするの?

LINEで送る

七五三七五三のお祝いは、子供はもちろんのこと、

両親やおじいちゃん、おばあちゃんにとっても、

大切な行事だと思います。

今回は、七五三をお祝いする時期と、

七五三に関する豆知識について紹介していきます。

 

七五三をお祝いする時期

七五三は、基本的には11月15日に行われる行事です。

ですが、平日だったりすると、なかなかお祝いできないので、

11月15日周辺の休日などに行われる事が多いようです。

また、自治体で合同でお祝いする場合もあるので、

自治体の行事の予定表などを確認してみると良いでしょう。

 

七五三をお祝いする年

七五三は、昔は数え年でお祝いをしていましたが、

現在は、満年齢でお祝いをするのが一般的です。 

男の子

満3歳・満5歳

女の子

満3歳・満7歳

 

七五三のお祝いの仕方

七五三は、子供の成長や健康を祝う儀式です。

「家族での写真撮影」「神社での参拝や祝詞」「家族での食事」というお祝いが一般的です。

しかし、このお祝いの仕方も地方によって異なるので、

地域の年配者の方や、七五三を終えた子供をお持ちの方に、相談してみるのが良いでしょう。

 

七五三のお返し

七五三のお祝いをする際、

親戚などから、お祝いを頂くことがあると思います。

一般的には、七五三のお返しは必要なく、

お赤飯や千歳飴のおすそ分けで良いとされています。

しかし、これも地域によって異なる事があるので、

地域の年配者の方や、七五三を終えた子供をお持ちの方に相談してみると良いでしょう。

七五三という行事は、一生の内に2度しかない行事です。

しっかりと事前準備をして、家族全員の思い出に残る行事にしましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page