急増する「スマ勉」利用者、そのメリット&デメリットとは?

LINEで送る

男の人がスマホをもっているインターネット社会である現代では、
大人のみならず、子どもたちも当たり前に、スマートフォンを持っていますね。

最近では、スマートフォンを使って、
勉強する「スマ勉」が主流になっているとのことです。

今回は、「スマ勉」の実態についてご紹介します。

スマ勉とは?

子どもたちにとって当たり前のツール

スマ勉とは、勉強をする際の補助アイテムとして、
スマートフォンを使うということです。

インターネットを使って、調べ物をしたり、
翻訳機能を使用する、辞書代わりに使うなど、
一昔前の「電子辞書」のような役割として、使用しています。

利用率は急増!

スマートフォンを所持し、実際に勉強のツールとして、
使用しているのは、主に中学生や高校生です。

ある統計では、ここ最近の3年間で、
スマ勉をしていると答えた高校生が、
5倍以上も増えているという、結果が出ています。

スマ勉をすることのメリット

豊富なアプリ

スマートフォンといえば、豊富なアプリを使用できることがメリットです。
最近では、日々の学習を、サポートするための問題集や、
受験対策のためのものなど、役に立つアプリが、どんどん開発されています。

一問一答など、空き時間などに、気軽にできるものも多く、
通学途中に、利用している学生も多くいるとか。
書店で、テキストを買わなくても、
「アプリで十分」という人も多くいるそうです。

電子辞書より使える

電子辞書は、インターネットにつながらないため、
実際に、調べ物をしようとしても、そこには限りがあります。

スマートフォンであれば、
インターネット回線を通じて、世界中にある情報を、
閲覧することができるため、その情報は無限大です。

また、情報がリアルタイムで更新されるため、
常に、新鮮な情報を手に入れることができるものメリットです。

スマ勉をすることのデメリット

注意力散漫になりやすい

スマートフォンを、勉強中もいつも手元に置いておくことで、
友達からのメールが気になったり、
勉強の合間に、SNSサイトを閲覧してしまいがちです。

自分は集中したいのに、突然、友達から連絡が来るなど、
注意力が、散漫になってしまいやすいといえます。

有害サイトにつながる可能性

調べ物をしているとき、
特に、海外のサイトの画像や、文章を参考にしようとサイトを開くと、
自分のスマートフォンに、知らない情報が、
インストールされてしまう、危険性があります。
自分の情報が、漏れてしまうということも心配です。

インターネット回線を使うということは、
その分、リスクが高いということを、知っておくべきでしょう。

上手に活用すれば、学生たちにとって、
とても有利なツールとなる「スマートフォン」。
メリットやデメリットを理解して、成績アップにつなげてくださいね。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page