本当は怖い!?スマホ依存

LINEで送る

スマホ

最近ではすっかりと普及してきたスマートフォン。

皆さんの子供の中にも、スマホを持ってる子が多いのではないでしょうか。

確かにとても便利なスマホですが、思わぬトラブルに巻き込まれることも・・・

今回はスマホ依存の危険性と、その対策方法をご紹介します。

 

楽しいアプリが家庭崩壊に!?

 

スマホは「アプリ」というツールが非常に充実しています。

普段の生活の一部となりつつある連絡ツールや、

ゲームなど、そのアプリの種類も多岐にわたります。

しかし、そのようなアプリが家庭を崩壊させてしまう危険性を秘めているのです。

最近では面白いアプリにハマってしまい、スマホが手放せない子供が後を絶たず、

スマホが近くに無いと精神不安定になってしまうという子供も多く居ます。

これが所謂、「スマホ依存」と言われているものです。

更にスマホのゲームには、課金機能というものがついており、

課金をすればするほどゲームが進行できたり、強いモンスターが手に入ります。

もちろん自分で稼いだお金で、節度をわきまえて遊ぶ分には問題ありませんが、

スマホの課金では、目に見えるお金はなくなりません。

なので、気軽に課金してしまうケースが後を絶たないのです。

場合によっては、何十、時には百万円近い課金をしてしまったという報告もあるくらい、

アプリの課金は歯止めがきかなくなってしまうのです。

 

スマホで寝不足!?

 

スマホは画面が大きく、液晶もとても明るいですよね。

そんなスマホを寝る前に使用している子供も多いのではないでしょうか。

実は寝る前のスマホの使用は、寝不足の原因になってしまうのです。

脳がスマホの液晶を太陽光と勘違いし、日中と錯覚してしまうのです。

その為に夜更かしをして、朝起きれなくなり、

日中の時間は眠くなってしまい授業や勉強に集中できない・・・

という悪循環が出来上がってしまうのです。

そうならないためにも、寝る最低でも2時間前からは、

スマホを触らせないようにしましょう。

 

スマホはとても便利なものですが、こんな危険性を秘めていたんですね。

他にも事件に巻き込まれたりと、スマホに纏わる事件が後を絶ちません。

そこで1日の使用時間を決めるなど、スマホもしっかりとメリハリをつけて与えましょう。

子供がスマホが無いと妙にそわそわし始めたら、黄色信号です。

しっかりとスマホとの距離を管理してあげることが、お母さんの役目かもしれませんね。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page