夏休みの勉強をやる気にさせるためにはどうすればいいの?

LINEで送る

やる気のある女の子いよいよ待ちに待った夏休み!
小学生たちにとって、遊びが、メインとなりがちな夏休みですが、
この時期の過ごし方で、新学期に、大きく差が出るそうです。
今回は、小学生の夏休みを、
どのように過ごせばいいかについて、アドバイスをご紹介しましょう。

涼しい朝に勉強する

最も効率よく、勉強ができる時間帯は、午前中です。
なぜなら、気温がそれほど高くなく、暑い夏でも、
快適に勉強することができます。
また、最も頭がさえている時間でもあります。

また、夏休みになった途端、夜更かしや寝坊ばかりを、
繰り返している子どもたちの生活リズムを、
整えることもできます。

親の声掛けがやる気を引き出す

子どものやる気を引き出すのは、親が、机に向かう姿を見せることです。

知識を深めるための読書など、子どもが勉強をしている時間に、
一緒に側で同じことをすると、子どもも落ち着いて、机に座っていられますよ。
これだと「一緒にやろうか」などと、子供に、声もかけやすいですね。

遊びも大切

夏といえば、プールや海、キャンプなど楽しいことが沢山あります。
勉強だけをしているのではなく、遊ぶことで、良い気分転換にもなります。

また、体を動かすことは、脳の発達に、とっても良い影響を与えます。
夏の季節や、自然を感じながら、五感を活性化させることで、
頭の回転が良くなり、効率よく、学習をする術を、身につけやすくなります。

机上の勉強ばかりを強いないこと

子供の成績のためだと思うと、
親であれば、どうしても机の上で、
勉強をすることを、勧めがちですよね。

確かに、それも大切なことですが、
そればかりではなく、気分転換に、
外遊びをすることも、同じように勧めてあげましょう。

時には、数日間、机に向かわない日があっても結構です。
今しかできない「子供らしい」遊びを、
どんどん体験させてあげることが、やる気アップにつながりますよ。

イクブロオススメの塾

東京個別指導学院

東京個別指導学院はこちらから

トライプラス

トライプラスの資料請求はこちらから

城南コベッツ

城南コベッツの資料請求はこちらから

臨海セミナー

臨海セミナーの資料請求はこちらから

英才個別学院

英才個別学院の資料請求はこちらから

幼児から小学生にオススメな塾

学研教室

費用も非常に安く、小さなお子様におすすめな塾です。

学研教室の資料請求はこちらから

 

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page