誰でも簡単にテストの点数がアップする数学の勉強法

LINEで送る

数学勉強法数学に苦手意識のある方は非常に多いですよね。
しかし、数学もできるようになれば、解いていくことが楽しくなります。

ここではそんな方でも、一つひとつ実践していけば、
簡単に数学のテストで得点が取れる方法をご紹介します。

数学の勉強法7箇条

計算問題の勉強法

計算問題のミスが多い方は、どんな時も途中式を書くようにし、
ミスしている部分をしっかり見直しましょう。
公式を使うものは、暗記してしまうのが一番です。

応用問題の勉強法

分かる問題は、そのまま解いていき、
分からない問題の場合には、一度解答を見ながら解いていき、
全てやり終えたら今度は、何も見ずに解いていきましょう。

これで、解けたらチェックを付けておき、
一週間後にもう一度解き直しをしましょう。

あとは、その繰り返しで解法が身に付きます。

答え合わせの時

正解している部分にだけ丸をつけて、間違えている部分は、
問題の方にチェックをいれて後で見直せるようにしましょう。
その時に何を間違えていたかを明確にしておくことが重要です。

勉強時間

長時間やるのではなく、短い時間で集中的にやることが大事です。
そうすることで、勉強に身も入りますし、
継続することで記憶を留めることが出来ます。

勉強の量を増やすことも大事ですが、質にもこだわりましょう。

集中できない時

小まめに気分転換をしましょう。
ダラダラやっていても仕方がないので、時間を決めて休み、
しっかりと区切りを付け、集中して勉強に取り組みましょう。

解けない問題を集中的に解く

解ける問題をやるのは、非常に気持ちが良いものだと思います。
しかし、できない問題をできるようになってこそ、
学力は向上するのではないかと思います。

普段の勉強では、分からない問題を重点的にやり、学力アップをはかりましょう。

公式で素早く解く癖をつける

問題を沢山解いておけば、その時に素早く対応することができます。
また、公式を沢山覚えておくことで、色々な解法で答えを導き出すことができます。

テストでは、時間制限があるので早く解くことは非常に重要です。

以上が数学の勉強法でした。
数学に苦手意識のある方、そうでない方もこちらを実践してみて下さい。
必ず得点は上がります。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page