数学は、中学生が最も苦手と認識しやすい教科の一つです。
中学生になると、負の数や文字式など、
小学生の算数とは異なる要素が入ってきます。
中学生の数学は、他の教科と同じように、
ただ丸暗記をするだけでは問題を解くことはできません。
なぜ数学を苦手と感じてしまうのか?
数学を苦手と感じてしまう流れ
「他の科目と同じように、内容を丸暗記して問題を解こうとする」
↓
「丸暗記したのに、応用問題が出てくると分からなくなる」
↓
「勉強をしたのに、問題が分からないので難しいと感じてしまう」
↓
「結果として、勉強をしても数学は分からないと感じてしまう」
このような流れで、多くの子は数学を苦手だと感じてしまいます。
数学はただの丸暗記では解けない問題が必ずあります。
数学に関しては、丸暗記を辞めることが大切であることを認識しましょう。
数学の勉強法
基礎をしっかりと理解しましょう
数学では、基本的な事柄を理解することが大切です。
ただ、意味を理解せずに丸暗記をしても、
丸暗記をした問題しか解けなくなってしまいます。
数字の意味を理解することで、基本問題だけではなく、
応用問題も解けるようになっていきます。
塾で苦手を克服
一度、数学が苦手になってしまうと、克服するのはとても困難です。
そんな時は、個別指導塾を活用しましょう。
数学が苦手な子供は、学校や塾などの集団の授業についていくのは難しいでしょう。
ましてや、分からない部分が出たまま先に進んで解けるような教科でもありません。
個別指導塾なら、子供の理解度に合わせて、授業を進める事ができるので、
苦手な子供でもきちんと分かるまで教えてくれます。
オススメの塾
徹底したカウンセリング面談で最適な個別カリキュラムを組んでくれる、
人気のベネッセグループの個別指導塾。
90万人のお子様を指導した実績のある、家庭教師のトライで有名なトライグループが運営。
問題解決能力の育成に力を入れている個別指導塾。
「教室での個別指導」と「教科書に対応した家庭学習」が学習の2本柱と考えている、
+25点の成績保証制度のある個別指導塾。
「入試情報センター」という専門部署から充実した進学情報を得ることができ、
やる気を引き出すことに力を入れている集団と個別を両方運営している学習塾。
地域密着型で生徒の学力や性格に合わせたカリキュラムを組み、
入塾後、3学期以内に+20点を最低保証しているリーズナブルな個別指導塾。