小学生が憧れる職業とは?

LINEで送る

小学生が憧れる職業「大きくなったら何になりたい?」

誰もが、子供の頃に一度は聞いたことのある質問でしょう。

さて、現代の小学生はどんな職業に憧れているのでしょうか?

 

小学生が憧れる職業ベスト5

女子ランキング

1位 11.0%  獣医師、動物飼育、ペット屋さん

2位 9.9%  幼稚園、保育園の先生、保育士

3位 9.2%  パン屋、ケーキ屋、栄養士

4位 6.2%  看護師、介護福祉士

5位 6%   作家、アニメ作家、漫画家

 

男子ランキング

1位 33.6%  スポーツ選手

2位 4.8%  医者、歯医者、薬剤師

3位 3.7%  学校の先生

4位 3.5%  会社員

5位 3.3%  大学教授、科学者

 

小学生の憧れる職業 女子編

女の子ならではの職業がランクインしてます。

やはり動物が大好きな女の子が多いようで、

動物と関わる仕事が人気ナンバー1です。

かつて女子の将来の夢には、職業ではないものの

「お嫁さん」という項目がありました。

しかし、現代ではそれがありません。

やはり、女性も仕事をすることが当たり前になってきているようです。

 

小学生の憧れる職業 男子編

「小学生男子がなりたい職業」の不動の人気は「スポーツ選手」です。

今も昔も変わらず人気の高いのが「スポーツ選手」です。

女子と大きく違うのが、職種もさながら第1位と第2位とのポイントの差です。

女子は第1位と第2位との差はあまりありませんが、

小学生男子の場合第1位が33.6%に対し、第2位は4.8%です。

いかに小学生男子がスポーツ選手に憧れているかを物語っています。

「スポーツ選手」の中でまず一番初めに頭に浮かぶのが、野球選手です。

ひと昔前まではダントツの1位だった野球選手が、

今はJリーグの人気によりサッカー選手になりたい子どものほうが多くなってます。

いずれにしても、年々なりたいスポーツ選手は多様化しています。

また、「わからない」が38.2%から17.6%の約半数に減っています。

どちらの結果から判断しても、以前に比べて今の小学生は自分の将来について、

明確になっているようです。

 

どんな夢にせよ、その夢を持ち続けたまま、成長してほしいと親は期待してます。

しかし、近年は学校にも行かず職業も持たない「ニート」と呼ばれる人が増えている時代です。

それでも一度は夢を持ったことがあるはずです。

それを思い出して動き出してくれることを願うばかりです。

こちらも試してみて下さい。

子供に向いているのは?簡単2分の職業診断!

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page