春休みは春季講習!

LINEで送る

春期講習もうすぐ、3学期が終わり、春休みが始まります。

そして春休みが終われば新学期が始まります。

また塾や予備校では、この休みを利用して、「春季講習」を行いますね。

期間が長い夏休みの夏期講習、受験シーズン直前の冬季講習も大切ですが、

実はこの「春季講習」は、とても大切なんですよ。

春期講習の重要性

前年度のまだよく理解できていないことがあれば、

新学年のスタートでいきなり遅れをとってしまうようなものです。

逆に、これまでの理解できずにきてしまった分を取り戻すチャンスになります。

なので、前年度の総復習をやるのには、「春季講習」が絶好のタイミングなのです。

ここでしっかりと苦手科目を克服することが、新学期のスタートダッシュに繋がります。

春期講習のメリット

春期講習の重要性はわかったかと思いますので、

次に、春季講習のメリットについてご説明していきます。

新学期のスタートダッシュ

新学期が始まる前に予習復習が行えることで、新学期で遅れを取ることを防げます。

学年も上がり、勉強の内容も難しくなっていくので

予習ができているとスムーズに勉強についていけます。

自分の実力を把握できる。

前年度の総復習しておくことで、自分の苦手分野が把握できます。

それに応じてスケジュールを立て、また目標を定めることができます。

苦手分野を克服できる

夏休みや冬休みは、学校から宿題がでますが、春休みは、ないところが多いです。

そのため、「春期講習」に集中しすることができるのです。

どんな塾かがわかる

新学期から学年も上がって勉強も難しくなるから

そろそろ塾に通わせようか迷っているのであれば、

春期講習だけでも利用して塾の雰囲気、やお子様との相性を確かめてみましょう。

塾の選び方

いざ春季講習を受けようと思っても、

人それぞれ個性があるように、お子様に合った塾・合わない塾があります。

そこで塾を選ぶポイントをご紹介します。

大体の塾では、授業の体験などをしていると思いますので、

それを利用し、苦手科目の授業を受けましょう。

苦手科目の授業がわかりやすかったりした場合、

かなりお子様に合った塾であることが期待できます。

また逆に得意科目の授業を受けてさらに、

成績をアップが期待できそうな場合も同様に相性が良い考えられます。

以上のように春期講習には様々なメリットがあります。

これから新学期を迎えるにあたって、

お子様の勉強の助けになればとおもいます。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page