中学生の朝練~朝練のメリット・デメリット~

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中学生の朝練中学生になると、部活動が始まります。

中には、朝に部活動の練習をする、「朝練」がある部活動もあるようです。

もちろん、部活動をする上で朝練は上達する上での手段でもありますが、

最近では「逆効果」という声も上がってるようです。

今回は、そんな朝練のメリット・デメリットをご紹介し、

その上で、朝練をしたほうが良いのか、逆にしないほうがいいのかをご紹介します。

 

朝練のメリット

朝練のメリットとしては、早起きをし、朝から運動することで、

食欲が増進したり、疲れて夜早く眠ることで、生活リズムが出来るという事です。

また、意欲的に朝練をすることで、練習量が増加し、技術面での向上が期待できます。

 

朝練のデメリット

朝練のデメリットとしては、朝が早いため、寝不足になりやすい、

まだ体が起きていない状態で練習をすると、ケガをし易い、

強制的な朝練だと、ストレスが溜まり、その競技が嫌いになったり、

逆に技術が後退してしまうなどのデメリットがあります。

 

結果的に朝練はしたほうがいいの?

現在、朝練を禁止している学校があるように、

朝練はメリットに比べて、デメリットが多いので、

強制的な朝練はあまりおすすめできません。

しかし、本人が自主的に、朝練をしたい!

ということであれば、朝練をさせてあげるとよいでしょう。

 

朝練で気をつけること

  • 朝食をしっかりと摂らせる。
  • 夜は早くに就寝し、睡眠をしっかりととらせる。
  • ストレッチ等、ケガをしないように準備運動をしっかりとさせる

 

これらのことを意識して子供に実践させることで、

朝練のデメリットを減らすことが出来ます。

 

昔は体育系の部活では、「朝練」は普通のことでした。

ですが、生理学的な面や、運動学の観点から、デメリットがあることが最近発見されました。

なので学校でも、朝練の在り方について、これから見直されることでしょう。

ですが、頭ごなしに「朝練=良くないもの」と決めつけるのではなく、

まずは朝練をする際のデメリットを少なくすることを考え、

子供が練習する意欲があるならば、それをサポートしてあげてはいかがでしょうか?

 

 

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