中学生の恋愛観とは?

LINEで送る

中学生の恋愛観中学生の恋愛は、ちょっとした事がきっかけとなり、相手に魅力を感じます。

ただ、少しの原因から、その魅力的だと思った感情が、薄れてしまう事もあります。

大人よりも、想いの移り変わりが早いのが中学生の恋愛の特徴です。

今回は、中学生の恋愛観について紹介していきます。

 

今、楽しい事を求めて

中学生の恋愛は純粋で清い交際が主であり、

恋愛感情というよりも、男女交際というものに近く、

「将来的に共にいたい」というような願望や、結婚を意識する感情ではありません。

もちろん子供自身にとっては真剣に恋をしていますし、一生懸命なのは間違いないのですが、

「好き」という思いも友達に近い感覚のようです。

中学生の子供にとっては、持続的な関係を持つ事を欲しているのではなく、

その時の楽しさや幸福感、満足感を求めています。

 

恋人がいると生活が充実する?

中学生で、恋人と呼べる相手がいる生徒は、

相手がいない生徒よりも、「学校生活が充実したものである」

と感じている生徒が多いという結果が表れています。

しかし、高校への進学やクラス替えなどの環境の変化によって、

今までの関係性や気持ちの維持が困難になり、

別れてしまうことも多いようです。

 

男女間の考え方の違い

中学生の男子は、好きな異性に対し、

安らぎや安心感を求め、共にいる事を望んでいる生徒が多いです。

中学生の女子は、異性に対し、

ときめきや昂揚感などの感情を抱いている生徒が多いです。

また、男子より女子の方が自分から行動を起こし、

周りに恋愛の相談などをして積極的に動きます。

好きな人を目で追い、情報を集め、告白したりという能動的な子供が多いようです。

 

恋人よりも友人関係が大事

男女ともに、恋愛に対して積極的な行動をしようと思っていても、

同性の友人関係を重視する傾向があります。

同性の友人関係が悪くなるのなら、

自分の恋愛を発展させようとは思っていないようです。

恋愛と男女交際は違うものですが、

これからの将来の為に、まず「男女の交際の仕方を学ぶ」という意味では、

中学生のうちに好きな人を見つけ、恋愛を楽しんでみるのも良い事だと思います。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page