中学生に日記を書かせよう

LINEで送る

中学生日記あなたの子供は、日記を書いていますか?

最近は、ブログやSNSで、その日の出来事などを投稿している子供が多いので、

日記というと、あまりピンと来ないかもしれません。

しかし、日記を書くことでしか得られないメリットもあります。

今回は、中学生の日記について紹介します。

 

中学生の日記のメリット

人に言えないことを、書くとスッキリする

中学生の時は、思春期で、とてもナイーブな時期です。

この時期に、悩みごとが増える子供も多いと思います。

その悩みを、日記に書くことで、考えを整理することができます。

ブログやSNSのように、誰かに見られることがないので、

素直な自分の想いを日記に書くことができます。

 

文章を書くことで、文章力が上がる

国語の授業などで、感想文などの宿題が出た時に、

苦戦している子供も多いのではないでしょうか?

日記を書くことで、文章の表現力が増し、

更に、漢字も覚えることができます。

 

生活の記録を残せる

例えば、日記を書き始めて、何年か経ってから読み返すと、

「あの時は、こんなことがあったな」

「こんな考えをしていたな」

と振り返ることが出来ます。

自分の日々成長を実感することができます。

 

過去を振り返り、反省できる

日記を書いていないと、その日のできごとが、そのまま過ぎてしまい、

なかなか自分の過ちに、気付けないことも多いと思います。

日記を書くことで、その時の状況を冷静に振り返ることができるので、

自分の過ちに気付き、反省することができます。

 

日記には、ブログやSNSとは違った日記にしかないメリットがあります。

現在、中学生の子供が何かで悩んでいたら、

日記を書くことを薦めてみてはいかがですか?

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page