中学生の部活と勉強の両立

LINEで送る

中学校の部活と勉強

中学生での部活と勉強の両立は親にとって心配な点の一つですよね。

「部活をすると、勉強する時間がなくなるから、部活に入らない方がいいのではないか?」

あなたはそんな考えを持っていませんか?

実は、部活をしてるお子さまの方が、

のちに勉強が出来るようになる確率が高いのです。

 

両立のために、必要なこと

勉強しない理由を見極める

中学生で、部活と勉強を両立するためには

勉強しない理由を見極める必要があります。

勉強をしない理由は、部活だけが原因ではありません。

「部活と勉強の両立をしているから、子供が勉強をしない。」

単に「部活により時間が取れない」という原因と

「勉強をしたくないからしない」という原因の二つがあります。

子供がどちらの理由で勉強をしないのか、きちんと見極めてあげましょう。

 

親としてできること

部活により時間が取れない子には

部活をしていて時間が取れない子に関しては、

頭ごなしに勉強勉強と言ってはいけません。

実は、部活を引退した3年生の夏頃から、急激に伸びる子が多いです。

部活をしていた子の方が、生活が忙しかった分、

有効な時間の使い道を学んできています。

そして、受験という目的を目の前にした時に、

勉強だけを必死にやるようになり、圧倒的に勉強ができるようになります。

親としては、勉強勉強と言いたくもなりますが、

そんなことばかり言われては、逆に勉強が嫌いになってしまいます。

不安な気持ちもありますが、子供の部活も見守ってあげて下さい。

 

勉強をしたくないからしない子には

この原因で勉強をしない子に関しては、

勉強をしたくない原因を探さないといけないのです。

例え、部活をやめ時間が出来たとしても、勉強ができるようにはなりません。

「勉強のやり方がわからないから、勉強をしないのか」

「ただ、勉強という、目の前の嫌なことから逃げているだけなのか」

勉強をしたくない理由を見つけてあげましょう。

部活をやめさせることではなく、

その理由を解消してあげることが出来れば、

自ら勉強してくれるようになり、部活とも両立が出来るようになります。

 

部活と勉強の両立には個別指導塾がオススメ

部活と勉強を両立させるためには、

空いている時間の中で、学校の授業の復習や受験に向けた勉強が必要です。

しかし、学校の授業だけでは分からないとこがでてしまったり、

集団の塾では、授業時間が部活と合わなかったり、

両立するのは難しいでしょう。

そんな子供には、個別指導塾がオススメです。

個別指導塾なら、子供の空いている時間に授業を設定する事ができるので、

部活で忙しい子供でも、効率的な勉強をする事ができます。

オススメの塾

東京個別指導学院
徹底したカウンセリング面談で最適な個別カリキュラムを組んでくれる、
人気のベネッセグループの個別指導塾。

東京個別指導学院はこちらから

トライプラス
90万人のお子様を指導した実績のある、家庭教師のトライで有名なトライグループが運営。
問題解決能力の育成に力を入れている個別指導塾。

トライプラスの資料請求はこちらから

城南コベッツ
「教室での個別指導」と「教科書に対応した家庭学習」が学習の2本柱と考えている、
+25点の成績保証制度のある個別指導塾。

城南コベッツの資料請求はこちらから

臨海セミナー
「入試情報センター」という専門部署から充実した進学情報を得ることができ、
やる気を引き出すことに力を入れている集団と個別を両方運営している学習塾。

臨海セミナーの資料請求はこちらから

英才個別学院
地域密着型で生徒の学力や性格に合わせたカリキュラムを組み、
入塾後、3学期以内に+20点を最低保証しているリーズナブルな個別指導塾。 

英才個別学院の資料請求はこちらから

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page