中学生のためのお弁当作り

LINEで送る

中学生のお弁当作りあなたは毎日お弁当を作っていますか?

お弁当作りや、毎日のご飯の用意は、

頭を使い、時間もかかり、とても大変な家事の一つです。

ですが、子供の美味しそうに食べる姿を見るととても嬉しいですよね。

今回は、中学生のためのお弁当作りについて紹介していきます。

 

お弁当作りを考える

おかずのメニュー、栄養バランス、彩りなどを考えつつ、

他にも節約や、男の子には量についても気にしてあげましょう。

また、食中毒なども怖いので加熱や保冷にも気を付けて下さい。

お弁当は、作ってから食べるまでにかなり時間が経過します。

冬であっても、暖房のきいた教室で授業を受けるので、菌には注意が必要です。

 

お弁当の作る意味

お弁当のメニューのバリエーションを気にし過ぎたり、

作るのに時間をかけ過ぎては、他の事ができなくなってしまいます。

もちろん、コンビニなどで購入すれば、

食べる本人が、好みの物だけを選んで食べることができ、

作る側はとても楽にはなります。

しかし、子供の健康や喜ぶ顔、またコミュニケーションの一つとして、

できるだけのことはしてあげたいと思うのが親の本音のようです。

 

お弁当による効果

実際にお弁当を食べる事で、

中学生の6割が、お弁当を食べている事で自分の体に、

良い効果が出ていると感じるいう結果もあります。

具体的には、「免疫力が上がり、風邪を引きにくくなる」

「脂肪が燃焼して体重が減る」

「お通じが良くなる」などです。

中学生の子供の健康面で、効果を実感することで

作る側のモチベーションを高めましょう。

 

親の想い

お弁当を作ることで、子供に食べ物の大切さ、食事の楽しさを感じてもらい、

できるだけ好き嫌いをなくしてほしいという気持ちがあります。

季節や旬の物を取り入れることで、

食に関する知識を学ばせることにも繋がります。

お弁当は、「子供のために作って、美味しく食べてもらう」

「親に作ってもらって、美味しく食べたい」という相互の想いによって成り立ちます。

中学生の子供の為にも、お弁当には愛情を込めてあげましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page