幼児にとっての歌とは

LINEで送る

幼児に適した歌幼児に、どんな歌が適しているか考えたことはありますか?

幼児は、お腹にいる時から、歌や音楽を聞いていて、

生まれてからも、様々な音楽を聞きながら成長していきます。

幼児にとって、歌とどのような存在なのか?

今回は、幼児に適した歌について紹介します

 

幼児にとっての歌

幼児にとって歌とは、遊びであり、自己表現の方法です。

また、他の子供と、関わるための手段でもあります。

幼児の心は、素直で正直なので、歌や他のことに対して、

理屈で覚えるのではなく、体を動しながら覚えます。

楽しく遊んでいる時や、お散歩をしている時など、

生活の様々な場面で、自然と湧き出てくることもあります。

 

幼児に適した歌

幼児に適した歌とは、フレーズが幼児でも理解しやすいものです。

リズムが明快で、身体表現がしやすく、遊べるものが、特に適しています。

ただ、幼児の音域は狭いので、音域に無理がないようにしましょう。

幼児の生活に密着していて、発達に無理のなく、遊べるような歌が幼児自身が好む歌です。

自信が、好んで歌っていたら、幼児に適した歌と言えるでしょう。

適した歌を見つけられるよう、

幼児がいろいろな歌に触れ合えるような環境を与えてあげることも大切です。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page