幼稚園入園における的確な幼稚園の選び方

LINEで送る

幼稚園入園における的確な幼稚園の選び方幼稚園には、大きく分けて3つ種類があることをご存知ですか?

①お受験型の幼稚園

ほとんどの園児が私立の学校を受験をするための環境が整っています。通っている園児、保護者みな、お受験をすること前提で通っていますので、わざわざお受験することを周りに隠したりするストレスなどはありません。また、保護者同士でも仲良くなれるので情報交換により、たくさんの情報を手に入れることができます。上記にあげたのはメリットの部分ですが、もちろんデメリットもあります。デメリットに関しては、志望していた学校に合格できなかったときと、周囲の環境になじめず保護者が引きこもってしまったときなどです。

②半お受験型幼稚園

お受験する意思があることを事前に伝えておくと、年長クラスになればほぼ、希望者のみのクラスに編成して頂ける幼稚園もあります。
特に都内では、渋谷区、世田谷区、目黒区、港区、文京区などお受験する家庭が多いところに数多くあります。そういったところは、もともと入園する園児も多いわけではないので、比較的延長保育が可能だったり、バスも稼働していたりするので、とても便利です。また、お受験に対しての理解もあるところなので、①のお受験型幼稚園と同様に、お受験をわざわざ隠すストレスもありません。

③一般の幼稚園

お受験を考えていない家庭であれば何のストレスもありませんが、少しでもお受験させたい意向がある場合は、その意思があることを周りに悟られないようにしなければいけないというストレスを引き起こします。また、言葉遣いや、行儀の指導はほぼ無いに等しく、保護者に対しての指導も期待できない部分があるので、注意が必要です。

参考になりましたでしょうか?
幼稚園ひとつにとっても、大きく分けると3つの特性をもった幼稚園があります。
大切なお子さまの為にも、ぜひ的確な幼稚園選びをお願いします。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page